いつも閲覧有難う御座います。 柿添です。一つ御願いがあります。 「目下、我が国は妖悪不浄の雲に覆われ、 政治、経済、社会その何れに於いても、 未曾有の国難に瀕している。 多くの日本人は、己の神を見失い、 未来になんら希望を見出せず、 無為無策のまま時代の波に翻弄されている。 かかる状況に在って、我々神の子は 肇国の原点に立ち返り、天孫降臨以来 脈々と受け継がれてきた、かんながらの 精神に則り、神のみはかりを尊び、 祖先の恩に報いるべく正しき道を歩み、 互いを尊重し、共に生きる喜びに溢れた、 人類の理想郷たる豊葦原の瑞穂の国、 神国日本の再興を招来すべく 一層奮励努力せねばならない。 我々は、道を見失い失意の淵にある わけみたまに、共通の行動原理を示し、 連帯の絆を育み、さらにより一層 強固なものとし神国日本の再興を招来する 原動力としたいと思う」 そこで今後、日本復活に向けて共に知恵を 出し合い活動する同志を求めます。 活動母体は「日本復活講」と名付けます。
老若男女問わず、我こそはと思う方は、 下記へ送信願います。 宜しくお願い申し上げます。 pripia@nona.dti.ne.jp

2013年01月28日

子持神社

先日、或る武道家の紹介で、群馬県渋川市に鎮座する
子持神社の社家一族の方と知り合った。

私は子持神社という名前は知っていたが、参拝した事は無かった。
しかし、今回の出会いが印象深かったので、いろいろ調べてみた。
すると、我が榛名神社とは、或る不思議な関係性を有している事が
判明した。

子持神社の主祭神は木花開夜姫命で、配神は邇邇芸命、猿田彦大神、蛭子命、
天鈿女命、大山祇神(サクヤ姫の父)、大己貴命(大国主大神)、手力雄命、
須佐之男命となっている。
但し、もともと主祭神は大己貴命で、いつしか交代された様である。
とすると、元は出雲系か。

ニ二ギとサクヤ姫、猿田彦とウズメ様という二組の夫婦神は良いとして、
ヒルコを祀っているとは実に興味深い。全国でも珍しいのだ。
さらに、ニ二ギを除く神々は全て、国譲り前に活躍した神々である。
渋川も榛名同様、カムヤマト朝以前の文明圏である可能性が高い。

さて、榛名神社との不思議な関係だが、子持神社は榛名神社の北東に在る。
つまり鬼門の方角である。逆に言えば、榛名神社は子持神社の南西方向、
すなわち裏鬼門に在るのだ。

実は、榛名神社の主祭神はイザナギ・イザナミの夫婦神だったが、
火の神と土の神に交代された。私は天海僧正が怪しいと睨んでいるが。
子持神社にナギナミの最初の子、ヒルコが祀られているのは何故だろうか。

現時点では解せないが、古代に社のネットワークが構築されていたに相違ない。
今回の出会いはまさに「神はかり」であり、やがて、それが極めて重大な意義を
持っている事に気付くであろう。
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2013年01月22日

やはり金座だ

アルジェリア東部の天然ガス関連施設で勃発した人質事件で、
現時点で7名の日本人の死亡が確認されたと報じられている。

先日、今回の神宮の御遷宮は金座で乱の時代になると書いたが
預言通りの展開となってしまった。

本件については、マリ共和国への仏軍の攻撃に端を発しているとか
いないとか論じられているが、結局は、天啓宗教の賞味期限切れに伴う、
熾烈な生き残りの為の内ゲバの激化に加えて、聖書のストーリー通りに
事を運ばなければならない、奴らの諸事情の下、強行されたと言えよう。

今後20年間の金座の時代に、世界規模の立て替え立て直しが本格化し、
穢れは悉く討ち祓われる事になろう。

人の死を美化するつもりは毛頭ないが、現地で逝った我らのわけみたまは、
我々日本人を覚醒させるべく、人柱として神々より選ばれたのだ。
善く國體の精華を発揮せられた、わけみたまの想いに応えよう。

かんながらは、穢れの存在は絶対に許さない。

今一度言う。神の子よ。荒魂を発動せよ。
秩序を乱し、まつろわぬ者共は八つに切り裂くが良い。復活を阻止せよ。



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2013年01月20日

御遷宮と幽契

諸君も御存知の通り、今年は神宮と出雲大社の遷宮が重なる。
神宮は20年毎に出雲大社は60年毎に遷宮されるが、今までに
一致した事は、記録には無い。

今年は大変に意義深い年となるに相違ない。
神々にとっても我ら神の子にとってもだ。

スサノオが高天原で乱暴狼藉を働き、それを深く悲しんだ
天照大御神が、天の岩戸に御隠れになった話は有名だが、
アマテラスが岩戸から出てきた後に、スサノオとある約束を
交わした事は、現在では、ほとんど知られていない。

その約束とは幽契(かくれたるちぎり)といい、月読命の仲介によって
為されたものである。
幽契により、顕世をアマテラスが幽世はスサノオが、それぞれ主宰すると決め、
姉と弟は永遠の別れを自ら選択した。
その後、顕世はスメラミコトが、幽世は大国主大神が知らす事となり、
神宮の内宮にはアマテラスが、出雲大社には大国主が祀られたのだ。

姉と弟にとっては辛い別れであったが、スメラミコトは幽契の意義を善く理解し、
顕幽一体(一如)に基き政治を為した。これこそが顕世における政治と幽世の祭が
等しく並び立つ「祭政一致」であり、神武創業の根本理念なのだ。

明治維新は神武創業の始めに原き為されるはずが、外国勢力と奴らに魂を売った
貧乏公家と田舎侍によって換骨奪胎されてしまった。
一人、大西郷のみがスサノオよろしく荒魂を発動し抵抗したが時代の波間に消えた。

神宮と出雲大社の御遷宮は、幽契を今に蘇らせる又と無い契機となろう。
戦後レジームからの脱却とは、祭政一致の復活に他ならない。




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2013年01月16日

歌会始の儀

本日、新春恒例の「歌会始の儀」が宮殿「松の間」で
行なわれた。今年のお題は「立(りつ)」である。
そのお歌だが、

天皇陛下
万座毛(まんざもう)に昔をしのび巡り行けば
彼方恩納(あがたおんな)岳さやに立ちたり

皇后陛下
天地(あめつち)にきざし来たれるものありて
君が春野に立たす日近し

皇太子殿下
幾人の巣立てる子らを見守りし大公孫樹の木は学び舎に立つ

秋篠宮様
立山にて姿を見たる雷鳥の穏やかな様に心和めり

お歌の内容の解釈は専門家に委ねるとして、私が気になったのは、
天皇陛下始め、皇族方や一般の方々全てが「立」を動詞として、
詠んでいるのに対し、秋篠宮のみが立山という地名の中に立を
御詠みになっているのだ。
理由は定かでないが、何か意味が在るのだろう。

立山とは飛騨の立山を指す。竹内文書には立山に神々が降臨したと
記されている。雷鳥とは、江戸時代に火難、雷難除けの守り神として
崇められていたが、もともと、レイチョウと発音していた。
つまり、霊鳥である。神の使わしめである。

秋篠宮は立山に穏やかな神の御心を見出されたのだろうか。
思えば、秋篠宮のお歌同様、天皇皇后両陛下ならびに皇太子殿下の
お歌は、どことなく明るさを感じさせるものである。

我国の行く末も、かくあるべしと切に願う。


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2013年01月14日

共に生きる喜びを取り戻せ

かんながらの精神には、神々と人間が、そして生まれながらに
異なる資質を持つ人間と人間が、「共に生きる」と言う事が、
根本理念として掲げられている。

天孫降臨以来、我国に於いては、神々は日本民族を守護し給い、
人間は、それによく応え清く明るく直く正しい道を歩むことを旨としてきた。
神々と人間の共生の姿は、農作業、とりわけ「米作り」と収穫の祭りに
最もよく顕われている。
人々は、老いも若きも、男も女も、共に汗を流し力を合わせて、
荒地を開墾し土壌を整え、水を引き、苗を植え、一日たりとも休む事無く
黙々と働き続けた。
神々は、人間を温かく見守り、四季の巡りと風雨の潤いを与え給うた。

このようにしてもたらされた豊作を祝い、祭りが行なわれた。
祭りは、神々と人間の交歓の場であると同時に、交流の場でもあった。
人間は豊作を神々に感謝し、神々は人間の努力を称え、共に喜び合い、
御馳走を食べて、酒を酌み交わし、歌い踊り、互いの絆の深さを実感したのだ。

ところが、古(いにしへ)より連綿と続いてきた神々と人間の共生は、
大東亜戦争後の、GHQ(米国)による「神道指令」を始めとする、
諸占領統治政策により否定され破壊されてしまった。
これによって、八百万の神々は歴史の彼方へと追いやられ、日本の社会は、
人間同士の競争と闘争の場と化してしまった。

キリスト教は、自分が生まれながらにして背負っている罪=原罪を、あがない、
神に許しを請う事こそが、人生の大きな目的と説いている。
信徒は、原罪をあがなう為には、自分を高め、努力をして徳を積まなければならない。
と思い込んでいる。米国は特に、その傾向が強いのだ。

米国の社会は、皆が自分を高め、自分だけが神に許されようと必死になり、
過酷な競争が繰り広げられる、厳しい弱肉強食の世界に成り下がってしまった。
そこにはもはや「共に生きる」という概念は、微塵も存在しない。

米国の占領政策によって我国の社会は、こうしたゆがんだ競争原理に、
完全に毒されてしまった。原理とは盲目と同義である。
殊にバブル崩壊後、日本企業は生き残りを懸け、米国流の冷酷な成果主義や能力主義に
基づいて社員の選別を始めた結果、勤労者の労働の意欲は薄れ、人心は著しく荒廃し、
自殺者が激増し、将来に対して何の希望も見出せないでいる日本人が増えてしまった。

近年、能力において自分より劣った人間や社会的な弱者が、つまはじきにされたり、
殺人や虐待などの、凶悪で痛ましい事件が頻発しているのも、この事と無関係では無い。

今こそ、全ての日本人は神道の精神に立ち返り、神々と人間、人間と人間が、
互いを尊重し共に生きる喜びに溢れた、古き善き時代の日本を現代に蘇らせるべく、
行動を起こさなければならない。

日本復活講より
posted by 柿添先生 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

神々の総意だ

謹賀新年。

本年も宜しくお願い申し上げます。

諸君も御存知の通り、今年は神宮の式年遷宮の年である。
唯一神明造の内宮と外宮の正宮の間口は3丈6尺9寸(11.1818m)だ。
そう、ミロクである。設計者は天武天皇との説もある。
が、今日、諸君に言いたいのは、別の事だ。

両正宮は東西に隣り合う同面積の二つの敷地の一方に建てられている。
現在は両正宮とも東側の土地に在る。
今年は、西側へ移される訳だが、東から西へ移る事を金座(かねざ・かねくら)といい、
反対に西から東へ移る事を米座(こめざ・こめくら)という。
今回は金座だが、金座の20年間は外交の時代、米座は内政の時代と謂われている。

ただし、金座=外交には常に乱が伴う。
例えば、昭和8年から27年の金座の時は、欧州戦争、大東亜戦争、朝鮮戦争が勃発した。
次の昭和28年から47年の米座の時は、内政に専念し、いざなぎ景気を現出した。
その次の金座の昭和48年から平成4年は、オイルショック、プラザ合意、バブル景気と
崩壊、ベルリンの壁崩壊、湾岸戦争、ソ連崩壊、冷戦終結と激動の20年間だった。
平成5年から昨年の米座までは、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、金融機関の
破綻続出、東日本大震災=火と水の祓、民主党による賎民政治と内政の混乱が続いた。

そして今年、再び金座が巡って来た。大動乱の予感がする。
立て替え立て直しは、待ったなしだ。
諸君。心せよ。

吉田茂は金座の時代、岸信介は米座の時代に総理として国政を預かった。
その孫が総理、副総理として金座の時代に復活した。

これは高天原の決定である。神々の総意だ。


posted by 柿添先生 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする