いつも閲覧有難う御座います。 柿添です。一つ御願いがあります。 「目下、我が国は妖悪不浄の雲に覆われ、 政治、経済、社会その何れに於いても、 未曾有の国難に瀕している。 多くの日本人は、己の神を見失い、 未来になんら希望を見出せず、 無為無策のまま時代の波に翻弄されている。 かかる状況に在って、我々神の子は 肇国の原点に立ち返り、天孫降臨以来 脈々と受け継がれてきた、かんながらの 精神に則り、神のみはかりを尊び、 祖先の恩に報いるべく正しき道を歩み、 互いを尊重し、共に生きる喜びに溢れた、 人類の理想郷たる豊葦原の瑞穂の国、 神国日本の再興を招来すべく 一層奮励努力せねばならない。 我々は、道を見失い失意の淵にある わけみたまに、共通の行動原理を示し、 連帯の絆を育み、さらにより一層 強固なものとし神国日本の再興を招来する 原動力としたいと思う」 そこで今後、日本復活に向けて共に知恵を 出し合い活動する同志を求めます。 活動母体は「日本復活講」と名付けます。
老若男女問わず、我こそはと思う方は、 下記へ送信願います。 宜しくお願い申し上げます。 pripia@nona.dti.ne.jp

2014年08月18日

今年も福知山が大変だ

昨年の8月、福知山の花火大会で大爆発事故が起こった。
翌月には、台風18号による豪雨で市内の広範囲が浸水した。
私は、これに対し、火と水(カミ)の祓ではないかと記した。
その記事は、神々の御仕業に触れる事となるので、現在は非公開となっているが、
一つ述べておかねばならない事柄があるので、敢えて記事化する。

今年もまた、福知山が大水害に見舞われた。
たまたま昨年と気象条件が似通っていたからそうなった。
という、ありきたりな説明で、納得してはいけない。

福知山市には、元伊勢内宮とされる皇大神社と、元伊勢外宮とされる豊受大神社が
揃って鎮座している。
さらに、天岩戸神社も存在する。ここは皇大神社の奥宮とされ、
皇大神社、豊受大神社とともに元伊勢三社と呼ばれている。
此処には伊勢信仰の原点が色濃く残っている。

そういえば、福知山を一時、治めていたのは明智光秀=天海僧正だった。
天海さんは家康の命により、上野寛永寺の莫大な資金を投入し榛名神社を再興した。
それは、当時の家康が群馬者に入れ替わっていた故だ。

榛名神社は人為的に創られた伊勢信仰とは一線を画するウガヤの文明圏である。

伊勢信仰の巣窟から出てきた天海さんが、ウガヤの社を立て直すとは興味深い。

おっと、話がそれた。私が言いたいのは榛名の事では無い。

福知山は、かつての丹波国である。
丹波から生まれ出でた怪人といえば、そう、出口王仁三郎である。

出口なおが火なら、王仁三郎は水である。カミの戦。水の祓は止む事は無い。

王仁三郎に宿る神はスサノオ。スサノオとアマテラスの和解は未だならず。
伊勢信仰=アマテラスの原点たる福知山の祓は執拗に行われるだろう。

王仁三郎の御神業は未だ続く。

天変地異は鎮魂の道場にして、大いなる禊場である。

さて、何の為の、鎮魂か?

それは、艮の金神=国常立尊である。

榛名湖には、切り刻まれた国常立尊の體の一部が沈んでいる。
大本関係者によれば綾部の泉と榛名湖は繋がっているそうだ。

榛名神社の奥宮の御祭神は国常立尊。
さらにニギハヤヒ、イワナガさん、サクヤ姫が脇を固めている。

故に榛名神社再興の担い手として福知山から来た天海さんが選ばれたのだ。
入れ替わった家康=世良田さんは、この事を熟知していたに相違無い。

新田一族、恐るべし。群馬、恐るべし。

またまた、話がそれた。

天津神=伊勢=カムヤマト朝によって封印された神々は必ず復活する。

本来の日本へ還る為に。神々と生きとし生けるものの楽園を再び現出する為に。




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2014年08月15日

初めにクニありき

本日は、終戦の日である。

今年は69回目で来年は70回目だとか、やたら数字を気にするバカがいるが、
歳を数えているだけでは、何も解決しない。

我々は敗けたのだ。1000年経っても敗けた事実は消えない。
本来なら、もういっぺん戦って勝つしかないのだ。

我国を取り巻く情勢が、日に日に厳しくなっている現状を
御英霊は、どの様な想いで御覧になっておられるだろうか。


ツランの中核国家たるロシアが、根なし草の邪悪な勢力の攻撃に晒されている。
それは、ロシアが神国日本と共に歩むことを良しとしない勢力である。

国を破壊され流浪の民となった邪悪な勢力は、豊かな国に寄生し養分を吸い取り
吸い付くした末に、再び新たな獲物を求めて流浪する。

我々の想像を超えた世界がそこに在る。

イザナギとイザナミが、みとのまぐわいを遊ばして、初めに産んだのはクニだった。
温暖な気候と葦の生い茂る肥沃な大地と豊かな漁場を持つクニを、神よりも先に
産んだのだ。

後から、産まれてくる神々と、我ら神の子たる人間と生きとし生けるものが
何一つ不自由しないように豊かなクニを産んでおいて下さったのだ。

クニとは、闘争の末に打ち立てられたものなどでは決して無い。

神国日本は、初めから存在していたが故に、我々日本人はクニを守るという
意識が希薄といえば希薄だった。

大東亜戦争の最中、クニを守る気概に欠けた出来損ないも少なからず存在した。
現在も、依然として生き残っている。穢れの極みという他無い。

今年は、我国にとって、大きな転換点となるだろう。

クニを守るために戦う準備に着手したという意味で。

戦争を引き起こすのは根なし草である。
奴らが存在する限り、戦いの準備は怠り無く進めるべし。
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2014年08月07日

武蔵国一宮 氷川神社考

明治3年、大教宣布の詔により神官と僧侶の統括が為され、
明治6年、大教院が設立されたが、仏教側が離脱し、明治8年に大教院は
解散を余儀無くされた。
同年、全国の神官が神道事務局(神道大教の前身)を設立し神道教化に乗り出した
ものの、程無くして、事務局の御神殿に出雲の大国主大神を祀るか否かで、
伊勢派と出雲派の争いとなった。(祭神論争) 
本来ならば我国の霊的防衛の観点からは、顕幽の主祭神を共に祀るのが道理である。
平田派は、その様に主張し同調する神官も多かったにも関わらず、
結局、明治天皇の勅裁により、大国主大神は祀られる事は無かった。
出雲にとっては国譲りに続く、大きな屈辱であった。

何故、明治天皇は出雲の神を忌避されたのか。

カムヤマト朝はアマテラスの霊統であり、皇室は、スサノオの霊統を畏れている。
としか謂い様が無い。それは現代の皇室においても同様である。

先日、高円宮典子様と出雲国造千家国麿氏の御結婚が発表されたが、
アマテラスとスサノオの和解は未だ為されてはいない。

皇居の北方、さいたま市大宮区に、皇室が畏れるスサノオを祀った氷川神社が在る。
大宮氷川神社は東京と埼玉県内の200余りの氷川神社の総本社である。
本来の氷川信仰は見沼の水神信仰であったと伝えられるが、出雲国造の支族である
武蔵国造が第13代成務天皇(景行天皇の皇子)の御世に大宮の地にスサノオを勧請し、
創建された。

氷川とは出雲の簸川(ひかわ)の意である。

出雲族が何故、この地に出雲の神を祀ったか定かでないが、
氷川神社の摂社の門客人神社には蝦夷の守護神アラハバキが客人神として祀られている。
カムヤマト朝によって制圧された蝦夷の神を、同じくカムヤマト朝に虐げられ続けてきた
出雲族が祀るとは、心情的には理解できる。
但し、明治天皇は大宮氷川神社を勅祭社と定め、以後、皇室は行幸を続けている。
ところで、氷川神社の宮司家、東角井家は物部氏の流れを汲むと伝えられている。
とすれば、大宮氷川神社が勅祭社として優遇されたのも当然と言えば当然である。

物部の祖はニギハヤヒである。スサノオ、アラハバキ、ニギハヤヒ。
いずれもニ二ギ降臨以前の源日本の神々である。
大宮氷川神社の存在意義が今後、重要性を増す事は必至である。

余談だが、大宮氷川神社の東側200m程の場所に、尖閣列島の前地主、栗原國起邸がある。
栗原家は大宮の大地主である。彼に一時、尖閣が託された理由も氷川信仰と関係あるはず。
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2014年05月14日

不運な善人と幸運な悪人

古今東西、誰が聞いても納得出来ない話がある。

誠を尽くし日々を生きてきた何の落ち度もない善人が、
突然の不幸に見舞われたり、人を人とも思わない様な
不誠実な生き方をしている悪人なのに、やる事為す事
上手くいったりすることがある。

万象は神の摂理(みはかり)であり神意の顕われである。
しかし、摂理によって善人が甚大な被害を被る事に対しては
やりきれなさを感ぜずにはいられない。
実は、この事は古より多くの人々が抱いてきた疑問である。

何故、善人が損をして悪人が得をする。などというおかしな
事が起こり得るのか?
今まで世界の様々な宗教が、この難問に答えようとしてきたが
まだ結論には至っていない。

我が国に於いては、江戸後期の国学者が一応の解答を与えた。
本居宣長は、善人が不幸になり悪人が幸福になるのは
悪神のしわざであるとした。
これに対し、平田篤胤は、人が今、生きている現実世界(顕世)
における幸不幸は神の御所為(みしわざ)であり、全く以って
予測不可能で善人悪人を問わず起こり得るものとしている。
万象は全て神の試みの中にあり、神意は誰にも慮る事は
できない。という事か。

諸君。

神は、突然の不幸に襲われても自分を見失わず、
より一層奮闘努力する者を正当に評価する。
神は、これは。と思う人間に過酷な試練を与え、それを見事に
乗り越えてきた者を、更なる高みに引き上げるのだ。

自己と他者を比較して一喜一憂しているばかりでは福は逃げる。
比較には何の果実も無い。残るのは、ねたみのみだ。
ねたみが憎しみを産み、魔に魅入られて自滅する。

如何なる境遇にあろうとも、己が神の子である事を忘れる事なく、
神より与えられた御役目を誠実に果たし、常に清く明るく直く正しい道を歩め。
posted by 柿添先生 at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

かんながら

あっという間に1月も過ぎ去り、2月に入った。
早いものだ。今年もあと11カ月しか無い。

目下、世間は都知事選の話題で持切りである。

これについては、論評しない。
結果は神のみぞ知る。と、いうよりも神々が決めるのだ。

最近、おぼろげながら、判って来た事がある。

顕世に於ける全ての事象は悉く神々が決するという事を。

天変地異。人の生き死に。戦の勝敗。四季の巡りに至るまで
神々の意思によって、秩序は保たれている。

斯様な状態の中で、神の子たる生きとし生けるものの在るべき姿が、
諸君にも判るだろう。

在るべき姿とは「かんながら」である。

かんながらとは、神様の仰せられた御言(おことば)と、神様の遊ばされた
御行為(おんしわざ)を手本として、私たち人間が、自分勝手の心を捨てて、
一途に神様の御言御行為を実践することを旨として生きる道である。

この道は、神々と神の子が共に歩む道であり、「敬神」「尊皇」「愛国」
として具現化され、神国日本の復活を招来するものである。

人の一生は、宇宙の星の一瞬のきらめきよりもさらに短い。

我慾を捨て、喜びも哀しみも全てを神々と共に分かち合い、
与えられたお役目を果たすべく、誠を尽くせ。

大事な事は神々が決める。全てを委ね、限り有る今を生きよ。
posted by 柿添先生 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

過去が未来を創るのだ。

新年明けまして、おめでとうございます。

真に目出度いとは言えぬが、兎にも角にも年は明けた。

伯家神道によれば、天皇の即位儀礼である大嘗祭に於いて、
代々皇室に伝わる或る秘儀が、100年間、行なわれないと、
皇統は断絶する。という。

1912年7月30日、大正天皇は明治天皇の崩御により践祚した。
大嘗祭は1915年11月14日と15日に行なわれた。
1915年(大正4年)に秘儀が行なわれたかどうかは定かでない。
昭和天皇ならびに今上陛下の大嘗祭についても、同様である。

今年は、その100年目に当たる。

また、阪神淡路大震災ならびに地下鉄サリン事件があった1995年からは
20年目に当たる。
神宮の式年遷宮同様、霊的には20年とは一つの区切りの単位である。

イザナギとイザナミが、みとのまぐわいを遊ばして産んだ一番目のクニ=淡路島を
震源とする大地震は神戸を揺るがし、神の戸は開かれた。
新たなる位相への転換に際して、神々は生贄を要求する。
サリンによって人柱となった、わけみたまは、立派に、そのお役目を果たされた。

伯家の予言と霊的な単位の20年が重なる今年は、一つの答えが出る事となろう。

諸君。

今般の立て替え立て直しに当たり、実は我々の想いが大きく作用する。

心一つに、それぞれの過去を悔い改めよ。

中今を、誠を尽くし生きる事は勿論大切だ。
が、それだけでは、より良い未来は現出し得ない。

過去を改め正さなければ未来は好転しない。

未来は現在が創るのでは無い。過去が未来を決するのだ。

我々日本人が辿ってきた道筋を、検証し反省し二度と同じ轍は踏むまいと、
神々に誓うが良い。

神々に随うならば、まつろわぬものは悉く討ち祓うが良い。

禊祓は、まだまだ不十分である。
posted by 柿添先生 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

人の世の営みは儚い

今年も残すところ、あと3日となった。
相も変わらず、人の世の営みは儚いもの。

12月26日、安倍総理は靖国神社を参拝した。
これについては様々な見方がされているが、どれも正しいのだろう。
各自の立場、関係性によって、己に都合の良い解釈をすればいいのだ。

但し、一つ言える事は、アントニオ猪木議員の訪朝に対する懲罰、
徳州会叩き、正恩の大粛清は、全てリンクしている。
リンクの根幹にあるのは張成沢だ。

哀れな猪瀬は、そのスケープゴートに過ぎない。

張成沢の処刑を以って、安倍総理は靖国を参拝し、御英霊を、ねぎらった。

参拝の当日は、毛沢東生誕120年の記念日だ。
毛沢東は、中共の勝利は我が皇国の御蔭であると謝意を表明していた。

猪瀬は、ぶざまな姿を晒し、一連のリンクを隠蔽した。
勿論、彼は何も知らない。愚かな成り上がり者ゆえに利用されただけだ。

相も変わらず、人の世の営みは儚いもの。

猪瀬も我慾さえ無ければ、任期を全うできたものを。

富、名声、権力を求めれば求めるほど破滅に近付いて行く。
が、当の本人は全くそれに気付かない。

我欲とは人を滅ぼし、やがてクニを滅ぼす元凶である。

ところで、諸君。

来年の元旦は新月である。新月は月齢0だ。新月は新生を意味する。

平成26年は御一新の幕開けかも知れぬ。が、人の我慾が妨げとなろう。







posted by 柿添先生 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

世の中は、そうして回っている

今月6日、特定秘密保護法が成立した。

民主主義は死んだ。と非難するバカもいるが、これが民主主義だ。
民主主義とは数の横暴だ。絶対的に多数決なのだ。

それが嫌なら、朝廷を復活し、天皇親政に復すべきだ。

同法に関する物言いは色々あろうが、今までが異常だったのだ。
国益、いや國體を守護する為には、口の軽い軽薄なお調子者は
滅しなければならぬ。同法の最高刑は軽過ぎる。なぜ死刑とせぬか。

庶民は「知る権利」が、あるとかないとか騒いでいるが、
庶民がクニの機密を知ったところで、何が出来るというのだ。
百害あって一利なしだ。

本来、日本人は、己の分を良くわきまえていた。

上から下まで、人それぞれ、お役目を与えられている事を理解していた。

あきんどには人は切れない。それは侍の役目だ。
侍は金勘定が出来ない。人に頭は下げない。だから商売が上手くいかない。

世の中は、そうして回っている。

己の全存在を懸けて、クニを守っている人々がいる。
機密とは、その様な防人以外は触れてはならぬものだ。

ところで、秘密保護法成立の6日、三笠宮彬子様が羽田空港でお倒れになった事は
既に述べたが、なんと妹の瑶子様も胃腸炎の疑いで、同日未明に入院されていた。

これは何を意味するのか?

三笠宮とは、大正天皇の4男にして今上陛下の叔父の崇仁親王の宮号である。
かつて、崇仁親王は神武天皇の即位は架空の神話である。と主張し、物議を醸した。
古史古伝を御存知無い様で、残念至極であります。
また、その長女、彬子様は日本・トルコ協会総裁である。

大正天皇の4男にして神武を否定される父君の姫君がお二人ともに、体調を崩された。

これは何を意味するのか?秘密保護法成立との関連は?

2015年は大正天皇の大嘗祭から100年目である。伯家神道の予言の年だ。

大正天皇の霊統を継ぐ、彬子様と瑶子様に降りかかった災いが、
何を意味するのか、やがて明らかになろう。

posted by 柿添先生 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

依代なり

特定秘密保護法案の成立は確実であるが、反対勢力の動きが
さらにさらに激しさを増して来ている。

戦後一貫して、我国の国家機密は、だだ漏れであった。
今までに、どれだけの国益が損なわれてきたことか。

クニの機密を売り、利益を得ていた勢力にとっては死活問題だろう。
今、国会周辺で大騒ぎしている輩は、全てスパイ、売国奴の類である。

中野学校出身の小野田氏は帰還命令が出るまで姿を見せず、今なお一貫して
機密を守り通している。
神の子として帝国軍人として、あるべき姿が此処に在る。

一方、中韓を除くアジア諸国そしてツランの兄弟は、我国が、まともなクニになる
事を永らく望んできた。自衛隊の装備の増強すら、歓迎されているのだ。

クニがクニとして在るべき姿は、謎である事が第一義である。
外国人にとって謎である事が、最上の守りである。

思えば、我が日本は、人間が産まれる以前から、クニとして存在していた。

イザナギとイザナミは、生きとし生けるものが、困らない様にと、
前もって、豊かなクニを産んでおいて下さったのだ。

日本は、大陸における様な、血で血を洗う闘争の末に成立したものではなく、
源日本人は神々が用意しておいてくれた果実を受け取るだけで何の苦労も無かった。

従って、クニを守るという事については、無智としか言いようが無かった。
よって、源日本人は、後から渡来してきた勢力に、あえなく駆逐されてしまったのだ。

当家も、遙か紅海から海原を越えてやって来た勢力の末裔である。
群馬のウガヤの社家は、ツランの末裔によって引き継がれた。

特定秘密保護法案の成立だけで良しとするならば、状況は全く好転しない。

本日、羽田空港で、三笠宮彬子様がインドより帰国された天皇皇后両陛下を
御出迎えされてから、お倒れになられた。

高天原は、更なるクニの改善を望まれている。

彬子様は依代(よりしろ)として、神々に選ばれたのだ。


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2013年12月01日

御遷宮は完了していない

師走である。

あっという間の一年間だった。今年は伊勢と出雲の同時遷宮という事で
スピリチュアル系のマニアを中心に盛り上がっていた。
が、結局、劇的な変化は今の処は無い。当然である。

マニアの方々の御期待に水を差す事になるのは、忍びないので黙っていたが、
実は、厳密に言うと、神宮の御遷宮は、まだ終わっていない。
出雲との同時遷宮は、神宮の御本殿の事であり、内宮10社と外宮4社の計14社の
別宮(わけみや)の御遷宮は、来年に持ち越されるのだ。

別宮とは、裏の社殿と言って良い。

何度も言うが、表は裏を隠す為に在り、裏が本質なのだ。

裏社殿の御遷宮が終わって全ては完了する。

そもそも、伊勢と出雲の確執は、未だ消える事は無い。
おそらく、未来永劫、無くならないだろう。

仮に、本当に同時遷宮になっても大勢に影響は無い。

余談だが、神宮の御神体の鏡は、直径6寸で5分の欠けが有るそうだ。
また、明治天皇は鏡を納める8寸の純金製の筒を造らせたそうだ。
それまでは、どの様に、しまわれていたかは知らないが。

5分の欠けによって、アマテラスの御稜威は大きく毀損している。

神々の争いが激化している状況に在って、神宮は限界を露呈しつつある。
数年前、神宮を参拝したが、単なる観光地としか思えなかった。

諸君。一度、ハルナに来てみるがいい。
私は、未だに、おっかなくて仕方が無い。

手前味噌との誹りは免れないが、出雲、伊勢両社の歴史を遙かに遡るハルナが
御用を果たすべき時が、いよいよ到来した。か?

榛名孝善坊
posted by 柿添先生 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする